―旅愁―

旅愁を感じる写真を撮りたいですね、ハイ

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貨物時刻表

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、年に一度の大行事でありますダイヤ改正が無事終了致しました。

昨年度の改正とは打って変わって今年度は消えゆく列車なり車両ばかりなどが大変目立ちましたね。寝台特急日本海・急行きたぐにの臨時化、長野電鉄屋代線の廃止、ワム380000型による輸送の終了、小田急ロマンスカーとJR東海の一部特急車種引退、久留里線のタブレット閉塞廃止、、、大まかにあげてコレぐらいでしょうか。新たに運転を開始したものと言えば常磐線の新型特急ぐらいでしょうか。まぁダイヤ改正については旧ブログの方でとり上げさせていただいてるのでここでは細かくは触れません。

ダイヤ改正日である3月17日は鉄道貨物協会さんの貨物時刻表の発売日です。早速私も入手して中身を眺めておりました。

やはり貨物業界では、ワム380000引退というのが大きく、ダイヤグラム上なんかでもいままで東海道本線や中央本線を飾っていた細字が見当たらないところに寂しさを覚える次第です。

さて、私がみた限りでは皆さんこの程度しか触れてないようなんですが、まぁ私はもう一段突っ込んだ所にも触れさせていただきます。

余り存じ上げてる方が少ない上に撮影上殆んど変化を感じることのできない変更点なのですが、今改正で2カ所の貨物取扱駅がオフレールステーション化されています。

具体的には常磐線の水戸駅と東北線の六原駅です。モーダルシフトが叫ばれる中でこのような規模縮小が行われるというのは誠に悲しき所ですが、やはり東日本大震災関連の問題もあってか、茨城県と岩手県が該当するわけです。

路線図上に見る変更点としては、上記のオフレールステーション化と岳南鉄道関連ぐらいという所ではないでしょうか。運用面では、新鶴見区EF65の縮減が広く言われてますね。あとは愛知区EF64の東海道本線静岡地区と鹿島地区進出でしょうか。

個人的に気になった点を上げさせてもらうと、門司区のEF81運用数が3減。同区ED76が3増ということで一部列車がED76に移管された模様です。配車的にどうなのかという点が気になっているのですが九州の事情はまぁ地元の方に委ねることとします。余談ですが、今までED76の次位にEF81が付くという運用が門司区に存在していた訳なのですが、このEF81側の運用も今回ED76に移管されており今後はED76同士の重連がみれたりするんではないかなと個人的に淡い期待を寄せたりしております。

まぁいずれ九州は具体的には夏に訪問する予定ですのでその時にでも撮れれば幸いという感じでしょうかね。夜間スジというのがまたアレなのですが。

というわけでザッとこんな感じで眺めるに至っております。またなにか面白そうな列車でも見つければ撮影するなりしてとり上げて行きたい所ですね。貨物時刻表も届いて貨物も本腰入れて撮影開始です。


| 日々 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして

P1215848





















はじめまして、この度Yahooブログの方から鞍替えという形で移転を致して参りました帝釈と申します。
関東は埼玉で鉄道を撮影している根っからの広島人という良く分からない人間ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。
簡単な自己紹介と致しましては、ごく普通の埼玉の学生さんです。オリンパスの一眼で鉄道を中心とした写真の撮影を日々おこなっています。
鉄 道の中で示せば貨物列車を軸に撮影していると申せましょうか。もちろん旅客車も通勤車から特急車まで幅広く撮らせていただいております。まぁ、今後の更新 もご覧になって頂ければどういう人間かということも見えてくるものと思いますので興味がございましたら、暖かく見守って頂ければ幸いでございます。
非常に簡単ではございましたが、私自身の自己紹介と挨拶をさせていただきました。前ブログの方のURLを張っておきます。暫くの間は合わせて更新を致して行こうと考えておりますので、こちらも是非ご覧いただければと。

前ブログ: http://blogs.yahoo.co.jp/momizi_west/

| その他 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

