―旅愁―

旅愁を感じる写真を撮りたいですね、ハイ

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

634スカイツリートレイン


5287 臨時特急スカイツリートレイン287号 634-21F+22F(6177F・6178F改)
本日から運転開始の臨時特急を早速打って参りました。
団臨の撮影はしていないので634はお初ですがまぁなんとも窓の形状にキハ140改に似たものを感じる次第です。
ところで、団臨の運転の際とは打って変わって全面LEDは臨時の表示のみ。特急だというのにどうしたのかなと。
まあこのLEDは相当落とさないと決まらないらしいのでこだわらないことにします、はい。
正直、法則を逸脱した形式付与には苦笑せざるを得ませんが、種車の6050は好みなんで雰囲気には満足ですね。
今後の活躍を期待したいと思います。

というかムサシといえば弁当屋ですよね


| 私鉄 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元荒川界隈

PB248930 - コピー
秋だなーと思いつつ自転車を走らせました

≫ Read More

| 風景 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白ゴム流し


76 EF64-1041(愛)
昨日の23日金曜日、勤労感謝の日ということで勤労の一つもしてない学徒がお休みを頂いたわけですが、76レを1041号機が牽くということで撮影へ。
国交省レーダーを見て2078レから撮り始め89レが通過。いよいよ露出が厳しくなってきた所で当該列車の30分延発を思い出したのです。
「あー駄目だこら」
ここで帰っても良かったのですが、まあ目視だけでも白ゴム拝むかーとスローで紅葉撮りながら待ちぼうけ。
流したいのは山々やけどワシの技術でどやろかと試す。
「あー駄目や」
長らくやってないのが突然出来るとも思えない訳でしてピンがちっとも合わないんですねえ。
そして辺りが暗くなり、光源の少ない公園で紅葉を撮ることさえ厳しくなってきた所に貨物が。
何を思ったかカメラを振ったわけですね。はい。


| 貨物 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往年の伊勢崎を懐う

PB188861.jpg
臨5881 8154(七)
11月18日、大宮・業平橋間の8111編成所定スカイツリー臨が東上線イベントの為、七光台所属の8000系で運転されました。
本線6連撤退後は2連の回送列車しか見ることの出来なかった区間でしたが、久しぶりに堂々の編成を撮影できるとのことで地元へ。
やはり東武はこのジャスミンホワイトのボデーにブルーの帯が似合うと感じさせられます。
いよいよ新車の投入が告知された野田線に足を運んでみるというのも良いかも知れませんね。

| 私鉄 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機材の近況

NCM_0090.jpg
機材というのは、写真趣味者なら誰しも力が入るところですよね。
どんな機材を使うかによって、写真は大きく変わるわけです。
私の保有している機材はOLYMPUSのE-520、機動性に惹かれて買った品でここ数年愛用しておりましたが、不具合が起きてしまったのは10月14日の記事で述べた通りです。
その後、OLYMPUSに修理を依頼。先週帰って参りました。
シャッター駆動関連の部品を取り替えたそうで、1万円強の修理費です。
これで写真の方は再開ということで、受け取ったその日に千葉方面へ出向いたのですが、それはまた別のお話。
設定がクリアーされていた点を除けば、操作面はなんら変わることなく、正常に動きましたのでとにかく安心できました。

さて、E-520のお話はここまで。
その左に鎮座するRICOH CX6についてです。
この機材はリコー社の最新機種なのですが、無論購入したわけではなくていろいろあって新品を頂くことが出来たという実に有難い話です。
ここ数年コンパクトデジタルカメラというものを使って来なかったので久しぶりの小型機種ですがサブ機として愛用して参ろうと思います。
とは言っても、やはりなかなか手に馴染まないもので暫く使い込む必要がありそうです。

・・・

そんなこんなで、カメラが無かった私の机には一気に2つのデジタルカメラが並んでおります。
季節の移ろいというのは実に速いもので、木々が色づく季節、、、
朱く染まった葉を被写体に撮影しようかなと企んでいます。
そうこうしていると、実感できる冬がやってくるのですね。

(実際の所、カメラの修理費用で撮影費用が確保できなくなったのが要因)


| 日々 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Panasonic U47A

U47APanasonic - コピー
U47A-38075
さて、浪速の後半月ばかり温めておりましたPanasonicのU47Aが完成致しました。
今回は31fということで、元の画像サイズが7525×2200、リサイズして1500×439でアップロードしました。
このPanasonicは東北線の宇都宮と東海道線大阪及び梅田の間で運用されているようで、関東・関西ともに見かけるコンテナです。
31fは全国通運や日本通運からのリースが多いですがこのコンテナは子会社のパナソニックロジティクス所有の旨の表記があります。同じく子会社のAVCネットワークス宇都宮工場からパナソニックロジティクス大阪センターまでテレビの輸送を担っているようで、帰荷は住友電気工業の銅伸線を積んでいるそうです。
運用個数は5個。
また、同社は王子運送と共同で福岡・大阪間でもコンテナも運用しているそうです。
解説としてはこんなものでしょうか。
今後も31fを作って行きたいですね。
以上

| コンテナ画 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

